kinacomochiblog’s diary

~毎日の小さな幸せを見つけて生きていく~

何もしたくない、でもそんな中出来たのは初のチャイ作りでした(^^)/

 

  何だか最近気分が優れないなぁ、春の陽気のせいにしています(;・∀・)

 ベッドでグータラして過ごしていたお休み、やっとお昼頃にしようと思ったのは

 初めてのチャイ作りでした☆

  チャイは結構好きなのですが、お店で飲む物と思っていたので何故作ろうと

 思ったかは不明で自分でも驚きです(笑)欲していたのかもしれませんね。

 

  早速ですが、私が料理やドリンクを作る際、いつもなのですが”張り切らない”

 をモットーに作り始めます(笑)最初から完璧には拘らない!!!これが続けられる

 私の秘訣です(^^)/

  そんな感じなので今日のチャイはチャイ風です!先ず、ネットで簡単なチャイ

 レシピを検索!ある材料で出来そうなもの、過程もとてもシンプルなものを

 選んでいます!

  見つけたレシピはティーパックと200㏄の水をお鍋で火を入れます。色が濃く

 出たらミルクとシナモン・砂糖を入れる…と書いていましたがシナモンは残って

 いたパンにかけていた”シナモンシュガー”があったのでそれを代用しています!

 後は混ぜるのみで完成です!香りも良く、作っている最中もリラックス

 出来ました(#^^#)

  実際の所、お店には劣りますが家で飲む位には香りも楽しめて体も温まり

 一石二鳥でしたので成功です✌又作ってみようと思います!

 

  料理研究家や料理人にはなれないですが、自分を楽しませるには十分な

 探求心!これからも少しずつ料理やドリンク作りに精を出したいと思います(笑)

 

  因みに本来のチャイティーはインドで煮出した甘いスパイス入りミルクティー

 事だそうです。ミルクティーとは材料は同じものを使うそうですが、ミルクティー

 市販の茶葉やティーパックを、チャイは粉末状の茶葉を使用するそうです。

 又、ミルクティーは出来上がった紅茶をカップに入れ、ミルクや砂糖を入れますが

 チャイは茶葉を入れ、沸騰させ最後にミルクと砂糖をたっぷりと入れ、沸騰直前迄

 温度を上げて作るそうです。

  んんん???私が作ったのはミルクティー?チャイ?混合していますね(笑)

 それも張り切らない精神なので、今日の所は良しとしましょう!作っている

 最中も香りを楽しめる、これが今日一番の収穫です✌