kinacomochiblog’s diary

~毎日の小さな幸せを見つけて生きていく~

流行りの温活を続けてみた 体を内外から温めてみました!体への効果は?

<目次>

 

 

はじめに

 以前にも温活についての記事を投稿させて頂いたのですが、その時は

白湯を飲むに注目してお話をさせてもらいました!それからも続けている

のですが、少し余裕も出てきたり、体の部分的な冷えも気になる所が出て

きたので、他の温活にも挑戦してみました。それらの効果がどうなのか今回

お話させて頂きます!

 

私が温活を始める上で大切にした事

手軽に出来る事から選んでみた

今体の冷えで気になる事を挙げ、関連の対処法から始めてみた

普段の生活に支障がない程度から始められる事からしてみた

 ⇒私は続かない事が多かったので、始める上で本当に無理のない範囲から

  始めてみました!何かするというより、「履くだけ」「貼るだけ」や

  新しく購入したりせず、家にある身近な物から実践してみました。

 

実際にやってみた温活のご紹介

 ①朝に50℃の白湯を飲む

 ②温かい食事を摂る

 ③お腹を温める

 ④足を温める

 ⑤家でのデスクワーク中、ミニホットカーペットを使用する

 ⑥湯船に浸かる

 ⑦就寝時、電気毛布を使用する

 ⇒①の白湯は今迄もしていたので、②~⑦が今回始めた温活です!

 

実際にやってみた方法と効果をお伝えします!

 ※あくまで個人的な感想ですので、参考にして頂けると幸いです!

  今回の効果は即時性、やり始めてから5分程での状態を、持続性は

  即時性の後15分後迄の状態として記載しています。

  今回時間は短めに設定しています。ご了承下さいませ。

①朝に50℃の白湯を飲む

 【方法】・綺麗な水を沸騰させてお湯を作る。

      ・50℃迄冷ます。 ※ここが重要です!低いと逆に冷えます。

              ・朝一番に5分程かけてゆっくりと飲む。

  【効果】即時性:飲んで二口程で食道や胃のあたりがポカポカし

         始めるのを感じます。

     持続性:じっとしたまま気温が低い室内にいるだけでも直ぐに

         体も冷えてきます。

     ※こまめに飲んで温かさを持続しています。

 

②温かい食事を摂る

 【方法】・お味噌汁やスープをしっかり温めてから食べる。

      ※いつも少し冷めて生温かい状態だったのでしっかり火を通して

       みました。

     ・生サラダを温野菜に変えて食べる。

 【効果】即時性:特に汁物を食べると一気に食道や胃のあたりが

         ポカポカし始めます。

         生だと直ぐに体が寒くなる事が多かったのですが

         食べている最中での冷えがなくなりました。

     持続性:食事中から食道~胃のあたりがポカポカし始め

         温かい物であればポカポカが持続します。

 

③お腹を温める

 【方法】・カイロを下腹部に貼る。

 【効果】即時性:貼るカイロなのでそのまま貼ると最初は冷たく

         あまり温かさを感じません。

     持続性:5分以上経つとじわりじわりと温かく感じ始め

         お腹や骨盤周囲の冷えを感じずに過ごす事が出来ます。

         (骨盤周囲の血流が良くなってるのかな??)

 

④足を温める

 【方法】・モコモコのハイソックスを履く。 ※足首を覆う位の物。

 【効果】即時性:温かくは感じませんが、薄い素材ではないので

         フワフワして気持ちが良い感じです。冷たい不快感は

         感じません。

     持続性:じっと座っている時の爪先~踵迄が温かくなり

         始め、冷える感じはないです。

         ※クルブシ等の靴下と比べると断然温かいです!

 

⑤家で座っている間、ミニホットカーペットを使用する

 【方法】・PC作業中やTV鑑賞中等、座って過ごしている時は椅子に

      ミニホットカーペットを座布団代わりにしてお尻を温める。

 【効果】即時性:直ぐは冷えている状態ですが、2~3分程で温かくなって

         くるのを感じます。

     持続性:お尻全体がポカポカになり、腰回りも間接的に温まる

         感じがあり、作業に集中出来ます。

     ※温度調整が出来ないミニホットカーペットなので

      熱くなり過ぎると切ったりして調整しています。

 

⑥湯船に浸かる

 【方法】・湯船に肩迄、3分×3回浸かる。

     ※代謝を上げるのに良いと10年前に聞いてからずっとこの

      入り方をしていますのでこの方法で記載しています。

 【効果】即時性:1回目 程よく体全体が温まり始めます。

             少し物足りない時もある程度です。

     持続性:2回目 浸かってから1分半程で体全体が熱くなり

             始めます。湯船から上がってもポカポカして

            います。

         3回目 3分間が長いと感じる程体+顔も熱く感じます。

             湯船から上がると熱い位で凄く温まっています。

 

⑦就寝時、電気毛布を使用する

 【方法】・寝る際に電気毛布を中位の温度に設定して朝迄入れる。

 【効果】即時性:入り始めは冷たいですが、徐々に温かくなってくるのを

         感じます。

     持続性:電気毛布全体が温まると体も温かくなり入眠が

         良くなりました。

     ※暖房をつけていないので朝迄入れっぱなしにしているの

      ですが、寒さで目が覚める事がなくなり熟睡出来る様に

      なりました。

     ※実際に行う際は火傷にはご注意下さい!!!

 

今日のまとめ

 今回私の実際にやっている温活をご紹介しました。実際に色々な温活を

始めてみて、体が温まると活動的になり、意欲も出てきたり、よく眠れる

様になりました。冬の時期で冷え易い状況ではあるのでこのまま続けて

みようと思います(^^)

 住んでいる場所の気温や住環境の状態にもよると思いますので、ご自身に

合ったもの、環境に合ったものを試して是非体を温めてみて下さい!