kinacomochiblog’s diary

~毎日の小さな幸せを見つけて生きていく~

自己肯定感を上げるには 小さな幸せを積み上げていきましょう!

 

<目次>

 

 

はじめに

 これ迄自己肯定感に関する記事を書いてきました。その中で、先ず自分を認めて

あげましょうと何度もお伝えしてきました。一日の中で、「頑張っている。大丈

夫。」と自分に伝えています。それ以外に私が実践して心の支えになっている事を

今回はお伝えできればと思っています。

 

幸せとは

 ①運が良い事、幸運、幸福

 ②その人にとって望ましい事こと。不満がないこと。

 ③めぐり合わせ。運命

 ④運が良くなること。うまい具合にいくこと。

  ⇒良いことが起こり、自分が満足する事。またその状態が連鎖して

   進んでいく事の2種類あるんですね。

 

あなたにとっての幸せとは何ですか?

 幸せの基準って人それぞれだと思いますが、皆さんはどんな幸せを

感じていますか?(#^.^#) また、一日にいくつの幸せを見つけていますか?

(#^.^#)この幸せを一日の中で多く見つけれる・感じられる人が自己肯定感を

上げられる人でもありますね!

 

一日に幸せをいくつ見つけられるか

 超超超ネガティブだった私は幸せだと感じる事が少なかったです。目の前の

幸せに気付けていなかったのです。代わりに嫌な事ばかり目に入って、頭の中が

不幸で一杯に埋め尽くされていました。そんな状態では、不幸が続くばかり、

幸せが遠のいていくもの無理はありませんね。

 幸せとは、良いことが起こり、自分が満足すること。そして満足な状態のまま

進んでいく事と言われています。つまり、先ず自分が幸せを感じて満足する事が

大切ですね!

 

私の幸せ

 じゃあ私がどんな事に幸せを感じ始めたか書き出していこうと思います。

先ずは幸せをランク付けしてみました。

 これは第一の幸せは小さな幸せによって組み合わさって出来ていると考えて

いるからです。幸せを、最上級・上級・平凡に分けてみます。

 最上級:「生きている事」としています。それは誰でも生きれいれば何にでも

     チャレンジ出来るチャンスがあるからです。だから私は生きている事を

     最上級の幸せと設定してます。

 上級 :3大欲求と言われる「食欲・睡眠欲・性欲」としています。それは生きる

     為に必要不可欠な要素である為です。ご飯を美味しく食べられて、あった

     かいお布団で眠れて、好きな人と過ごせる。これが満たされる事で次の

     幸せを感じられるのです。つまり、心身共に健康でいられる事です。

 平凡 :健康でいられると家事や仕事、趣味にも積極的に活動出来ますよね。

     平凡に過ごせるという事は生きているからです。これらの活動が出来る

     事は最上級のもとだと言う事から平凡と呼んでいます!平凡な暮らしが

     出来るって本当の幸せだと感じています(#^^#)

 

幸せを積み上げていきましょう

 私は上級の幸せを重視しています。貧困や戦争、震災等で好きな物を飲んだり

食べたり、あったかい布団で眠れる事が脅かされる事が起きていますね。当たり前

だと感じる事こそ、真の幸せだと思います。だからこそ、目の前にある幸せから

どんどん積み上げていきましょう!

 例えば、朝起きて水が飲める・白米とお味噌汁の朝ご飯を食べられる・歯を

磨ける・洋服・ズボン・靴下を着られる・鞄がある・自分で自分の事を決めら

れる・「いってらっしゃい」「いってきます」と言い合える人がいる…等々

山程上級の幸せがありますね。朝の活動だけでもまだまだ出てきます。これらを

探さない方が難しいですよね(笑)

                     ♡

                        ♡♡♡

                      ♡♡♡♡♡

                  ♡♡♡♡♡♡♡

             ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

幸せだと感じた時に口に出して言ってみる

 口に出した事は現実になる、「予言の成就」です!ポジティブな事も

ネガティブな事も口に出すと現実になるのです。脳は言った通り、言われた

通りの行動を取る様になるのです。幸せだと感じた時に是非その時の

喜びを口に出してみましょう!

 一つ注意が必要なのですが、状況に応じて口に出して下さいね(笑)

親しい人といる時、家でくつろいでいる時、ペットに話しかける時等、

心の許せる方といる時に是非口に出してみて下さいね♪

 仕事場や駅で一人でいる時等、周囲から「えっ!」と驚かれたり

冷ややかな目を感じそうな時は、心の中で喜びを叫んでみて下さい!

 

カレンダーにその日の幸せを書き出そう

 自分を認められる様になりたい!と思い始めた時に一日1個今日出来た事を

書いていました。カレンダーは日付で分かれているので、その日の事が直ぐに

見え易いから選びました。内容は「部屋の掃除が出来た!」「階段の拭き掃除を

した!」「ゴミを捨てられた!」、調子が良い時は外に行ける事が嬉しかったので

「ガソリンスタンドで給油出来た!」「洗顔を買いに行けた!」等、その日の

出来た事を書き出していました。

 その日や一週間、その月のカレンダーを見返すと自分の出来たが沢山あったんだ

と視覚的に振り返る事が出来ました。一日一日の積み重ねで今があると思える

事で今月も頑張ったぞと自分に伝えています。

 調子が悪かったり無気力でベッドで寝ていた日でも「トイレに行けた」、

「お粥を食べれた」等、本当に些細な事を書き出していました。調子が悪くなる

サイクルも見つけれるきっかけになるので、慣れてきたら不調を書くのも

良いですよ!

 

今日のまとめ

 幸せって本当に人それぞれです。その中で自分の幸せを見つけられる事こそ

幸せの第一歩です。自分自身の幸せを見つけたら、口に出したり、書き出して

見る事で小さな幸せを大きく積み上げていきましょう!