kinacomochiblog’s diary

~毎日の小さな幸せを見つけて生きていく~

不要だと思っていた物も身になる発見がありました!

 

 

  突然、「カレンダーを貰ったから、これあげる。」と言われ、机に置かれた

 2024年のカレンダー。

  (えっ。この時期に…。もう買ってあるし(*_*;いつも買うの決めてるのに(*_*;)

 と内心気分はあまり嬉しくなかったのが本音です。少しずつ断捨離もしているので

 物が増えて余計に…という感じでした(^^;)

  折角なので確認しようと見た所、「明るいくらしの標語カレンダー」と書かれて

 おり、中には名言で一杯でした(^^♪

 

 

  過ぎた1月は、「順調は時にも謙虚さを失わぬ 人は更に大きく成長する

 

  親切な事に解説も書かれておりましたので引用させて頂きます(#^^#)

  得手に帆を揚げる:得意とすることを発揮する好機が到来し、待ってましたと

           ばかりに調子に乗ること。

  順調な時にその調子の波に乗って力を十分に伸ばす事は大切な事でもあります。

 しかし、人間はそういう時に調子に乗ってしまい、取り返しのつかない失敗を

 してしまう事がよくあるようです。自分が出来ている事への自信が、他者との

 比較をし人を見下す態度が出てくる人を見かける事もあります。もしそんな自分に

 気付いたら心静かに自分を客観し、他人の忠告や意見に進んで耳を傾け、自分の

 傲り高ぶる心を十分に省みる事が必要です。

  自分が今在るのは周囲の人の助けや取り巻く環境に依るものです。この事を

 深く肝に銘じ、反省を怠らず、普段から謙虚な気持ちを持ち続け、日々生きて

 いたいものですね。

 

  正しくそうですよね!本当に謙虚に生きている事で見えてくる世界も又違って

 きますよね。自分が選択してきた事は自分が正しい、したいと思ってきた事で

 あって、それが理解出来ない人も多いです。だから悪と決めるのも勿体ない。

 どうしてそう思うのか、その人の生きて選択してきた事を知る様にしています。

 その中で、マウントを取ってきたり、見下してきたり、無意識にハラスメントを

 言ってしまう人とは距離を置いています。そうして自分を守っています。