kinacomochiblog’s diary

~毎日の小さな幸せを見つけて生きていく~

自己肯定感を上げる為に やってみて良かった事~自然に触れる~

<目次>

 

はじめに

 ダイエット目的で運動をしてみた事は数多あり、その度に挫折しております。

ビリーズブートキャンプ、八の字ダイエット、〇〇だけダイエットはいくつも

しては続かない…の繰り返しで痩せるのはこれからですが、ダイエットの為では

なく、疲れを溜め込まない為にしている事を今回は伝えしたいと思います。

 

運動とは

 「身体活動のうち、体力の維持や向上を目的として、計画を立てて継続的に

行う活動」の事をさします。

 ⇒本当はこれが出来たら一番理想ですが、今の私には随分とハードルが高いので

  維持目的の運動に当てはめて自分の中で運動という事にしています(^^)

 

何故運動を始めようと思ったのか

 私は結構疲れを溜め込み易いタイプで、集中した後は疲労がぐっと溜まります。

なるべく早く疲労を取り除きたい!と思い、運動は必要だと感じ始めてみました。

 只、いつもの事ですが無理すると続かないタイプなので本当にスモールステップ

です(笑)

 私の場合、目・肩・頭に疲労のサインが集中するので、気軽に出来る事って

何かなと調べていくと自然の力に頼る事に辿り着きました。

 

実際に疲れを取る為にやり始めた事

 私は自然に触れる事を大切にしています。

 

①雨戸やカーテンを開けて窓から日光を取り入れる!

 これだと家の中にいても出来ますよね。大きい窓だとより多くの日の光を

 取り入れられますね。

  

②窓を開けて空気の入れ替えをしましょう!

 コロナ禍で換気をする事が日常になっていましたよね。部屋の中にいると

 空気も滞るので朝一番や自宅に帰ってきた時等、誰もいない若しくは

 人が集まっている時は窓を開けて換気をしましょう。

 

③外へ少しだけでも出てみる

 庭でもベランダでも玄関でも少しで良いので、部屋から出てみる様にして

 みました。外へ出るのはエネルギーが必要ですが、メリットだらけで

 日光を直接浴びれる・風を感じられる・空を見上げらる等外の空気を

 感じられる絶好の機会です!

 

⑤登山へ行く!

 これは究極に元気になった時にだけしているのですが、大自然を感じられる

  山へ行く様にしています。未だトータル4回程ですが、しんどいきついと

  思いながらも川の流れる音や真っ直ぐに伸びる木々、いつからそこにいるの?と

  聞きたくなる大木、上から見た景色、登りきれた達成感、沢山の感情に出会う

  事が出来、嫌な事なんか忘れてしまう程です♪

  

(備考)運動はありませんが、携帯やパソコンから離れてみる時間も大切に

    しています。この時間に集中してブログを書く!、携帯のポイ活は

    この時間!等使う時間を決めてそれ以外はぱっと離れて体と脳に

    休息時間を取っています。

 

日光や自然の効果ってあるの?

 自然に触れるなんて昔の私が聞いたら驚くと思いますが、自然の力は馬鹿に

出来ない強力な力を持っていると思います。家庭菜園をしてみて思ったのです。

1日でこんなにキュウリが伸びるんだ!2日見ないだけで野菜の様子がまるで違って

見えるのです。それだけ日の光を浴びて光合成をして大きくなっているんだと

言う事の凄さに気付く事が出来ました。又最近では自然災害も増えていますよね。

どの災害も人の手におえない驚異的な力です。大自然の驚異とも言いますが、

本当に人をも遥かに超える力を持っていると思っています。

 日光を浴びると、様々な効果があると言われています。

 先ず、体内時計を整える!朝に日光を浴びると約16時間後にメラトニン

(睡眠ホルモン)を分泌する為、規則正しいリズムに整うと言われています。

 次に、骨の形成に必要なビタミンDの生成を促す!日光に浴びる事で皮膚から

吸収した紫外線でビタミンDが作れられます。そのビタミンDは骨の形成に必要

不可欠ですが、その他にも細胞の成長や遺伝子の働きを調節したり、免疫を正常に

保たったりと私達の体で働いてくれています。

 そして、日光を浴びるだけで幸せホルモンであるセロトニンが分泌され、精神的に

リラックスする効果もあるのです。

 自然に触れる事で体にどのような影響があるのか、それは五感が刺激される為と

言われています。聴覚や視覚は勿論、木々の香りや空気を味わい、自然の中に

自分自身がいる事を感じて、心身共にリラックスすると言われています。実際に

山の中にいると都会にいる時には味わえない安心感や心の落ち着きを感じられます。

 

今日のまとめ

 普段の生活の中で自然を存分に味わえる人は少ないと思うのですが、少しでも

空気に触れ、光を浴びる事は体にとっても心にとっても良い影響が多いです。

自分の身の回りにある自然を探してみて下さい。登山を未だした事のない方は

是非一度で良いのでお勧めします!