kinacomochiblog’s diary

~毎日の小さな幸せを見つけて生きていく~

自己肯定感を上げる為に 気分が優れない時にすると良かった事~食事編~

<目次>

 

はじめに

 以前にブルーな日の過ごし方について書きました。本当にエネルギーの

ない日には自分の事を俯瞰しているのですが、本調子に戻る迄の期間、少しずつ

元気にエネルギーが溜まり始めた頃にしている事を今回はお伝えしたいと思います。

 

私のブルーな日の傾向って??

 人によってブルーな理由はそれぞれあると思います。私は結構、体の内部に

原因があったり、目を酷使している時等にブルーに感じる事があります。

 体の内部とは、栄養素の不足が影響している事が多いです。特に蛋白質

鉄分が不足しているとブルーな症状が出易い傾向にあります。白米を食べたく

なったり、辛い物を欲したり、全体的に食欲が増加する事が多く、その原因を

探していると特定の栄養素の不足に辿り着きました。

 普段から運転や仕事場面で集中したり、携帯やパソコンを使い過ぎると目の

腫れや痛み、鈍重感を感じ易い傾向があり、疲れているサインなので

なるべく休息を早めに取る事にしています。

 「ブルーな日はある!」と割り切っているのですが、私はなるべく「ブルーな日を

短くしたい!!!」と思い、どんな事が効果的なのかやってみた事を

ご紹介します。

 

普段の食事と〇〇な時を把握しておく!

①普段の食事の好みを知る!

 先ず、普段の食事での好みがそれぞれあると思います。3食+間食や普段飲む

飲み物について自身の好みを挙げてみましょう。

・朝食 和食派?洋食派?ドリンク重視?食欲が湧かない?

・昼食 自宅?お弁当?外食?食べない?

・夕食 麺類は夕食になる?外食?お酒を飲む?

 ⇒1日分だけでも自分の好みを知ると食事の栄養面の把握が出来るので凄く

  重要です。

  「絶対朝は白米が良い!」「お昼、仕事の日はおにぎりのみ!」「夜は麺でも

  良いけど絶対うどん!」、これらは私の好みですが皆さんそれぞれ好きな食事が

  あると思いますので、なるべく詳しく書き出してみましょう。

 ⇒私は「朝食は絶対白米、お味噌汁orおかず・お漬物のセットが最高に好き」

  「昼食は仕事の日は、おにぎり1個絶対具は鮭」「夜も白米◎おかずは魚>肉、

  麺類はうどんかそばなら〇」「普段の飲み物は白湯があれば◎、他の飲み物は

  ご褒美♪」としています。

 

②普段と違う物を欲する時こそ体の変化を知る鍵!

 私はカレーが3日間続いても楽しみで食べてしまうのすが、突如「朝にパンが

どうしても食べたい!!!」、「無性にカップラーメンが食べたい!!!」、

激辛が食べたい!!!」等、止められなくなる程の食欲が湧いてくる事が

ありました。

 こんな時こそ、その前後に何か自分に起きていないか把握する様にしています。

普段と違う事が起きていてその反応で脳が、体が必要な栄養素を欲しているから

です。ストレスになる事があった??、不安に感じている事がある??等、

自分の心と向き合う様にしています。

 

③どんな時にどんな物を食べたくなる?

 私が食欲をコントロール出来なくなる時によく食べていたのが、白米、カップ

ヌードル・食パン、激辛一味唐辛子でした。辛い物は結構好きなので、普段からも

食べているのですが、コントロール出来ない時は激激激辛を食べて家族にもよく

驚かれていました(笑)

 白米・食パン・激辛一味唐辛子は月に一度、カップヌードルは3カ月に一度位の

頻度で無償に食べたくなり、ドカ食いをしていました(~_~;)今思うと恐ろしいです。

 最近では食欲が急激に減退する日もあったり、体が凄く重怠くなる時もあり

どうしたものかと悩んでいました。

 

④ストレスが原因でドカ食いに(*_*)

 やっぱりか…ストレスにかかると食べ物で発散していました(-_-;)1~2日食べると

落ち着くので体重が急激に増加したりはなかったのですが、ドカ食いは体に良くない

と痛感しています(-_-;)若かったのでドカ食いしても直ぐに太ったりもなかった様に

思いますが、今していたら…と想像すると恐ろしいですね(-_-;)

 反対に重怠くなる時は色々調べた結果、鉄分不足がたたっていた様です。貧血では

ないのですが、体の中の鉄分が一時的に不足し、貧血の様な状態になっていた

様です。

食べたい物で分かる不足している栄養素って?

 脳が欲している時は栄養素が不足している時なのです。しかし、ポイントは

今無性に食べたい物が不足している物ではないという所です。

 

 【白米・食パンが食べたい】

 →炭水化物を欲している時は、蛋白質不足!!!

  蛋白質が不足するとエネルギー源が足りないと脳が判断し、直ぐにエネルギーに

  変わり易い糖質を要求する為、炭水化物が食べたくなります。

  

 【カップヌードルが食べたい】

 →油ものやジャンクフード類を欲している時は、カリウム不足!!!

  カリウムが不足すると体内の排泄機能が弱まり、水分を溜め込み易くなり

  ます。そうなると体内の水分量と脂質量を調整しようと脂質を多く含む

  食べ物が食べたくなります。

 

 ⇒そんなこんなで症状が強い炭水化物を欲する原因の蛋白質を多く摂ってみました!

  鶏肉が一番だと思ったのですが、朝食等時間がない場合すっと食べられお手頃で

  低価格な豆腐を今回選んでみました!

  いつもながら多くを一気にしないのが私のコンセプトです(笑)おにぎりの具が

  鮭なのも蛋白質重視の為です(笑)

豆腐をほぼ毎日食べてみました!

 3食のいずれかでいつもの食事に豆腐150gを少なくとも一日1回は食べてみる所から

始めてみました。豆腐を食べ始めて、2カ月以上経ちますが、1カ月位で無性に

食べたくなる事がなくなりました!!!これは本当にびっくりですΣ(・□・;)

どれだけ蛋白質が足りていなかったのかと驚いています。体重に大きな変化は

ありませんが、ドカ食いもほぼなくなり、イライラする頻度も減りましたね。

これは驚きです。

 

私が豆腐を食べた方法について

 毎日の朝食か、お休みの日の昼食のどちらかに食べる事が多かったです。

日によってお腹が空く時は豆腐を150gを一回で2個食べていました。

 豆腐は好きなのもあってカロリーも低い絹豆腐を食べていました(笑)

 味がシンプルなので、味付けはポン酢や一味を軽く振りかけたり、コチュジャン

豆腐チゲにしてみたりとその日の気分で味付けを変更していました。勿論、温活

中でもあるので、茹でるかレンジで2分間チンをしてあったかい状態で食べています。

 ⇒私が続けられる位なので本当に簡単です。時間のある時に少し凝ってみて後は

  レンジやかけるだけ等で簡単に美味しく頂いています(^^)/

 

今日のまとめ

 気分が優れない時はゆ~っくりしたり、リラックスする事も大切ですね。

食べ物で栄養補給!食べたい物を食べるのが一番!と思っていましたが、

欲している物=必要な物ではない事が分かり、その栄養素が含まれている食べ物を

食べるのが一番ですね(#^^#)皆さんも無性に食べたい経験がある方は、一度

栄養素にも目を向けて食べてみて下さい。不調を早く軽減出来るかもしれません!

一番は無理せず続けられる事ですので、お体にお気をつけて下さい!