kinacomochiblog’s diary

~毎日の小さな幸せを見つけて生きていく~

ブルーな日はブルーな日を無理せず過ごしてみました!

<目次>

はじめに

 何だか朝からネガティブ思考気味なんて日はありませんか。今迄だと

そんな時、いつもズーン…ズーン…と落ち込んでしまう事が多かったです。

 最近、自己肯定感を上げる方法を試すうちにそんな時もあるか!とそんな

自分を認めてあげられる様になってきました。今日はそんなお話です。

 

ネガティブ思考になる時って?

 ネガティブな考えが浮かんだ時、何故そうなっているのか、自分に何が

起きているのか考えています。

 

その① ストレスが溜まってきていないか

 私はストレスを溜め込んでしまうと爆発するタイプなので、イライラや

ズーンと落ち込んだり、気分の浮き沈みが激しくなってくると「あっ…

ストレス溜まってきてるな…!」と言う合図だと早めに対処する様にして

います。

 人と上手くいっていない場合は、話を聞いてもらったり、その人と

距離を置く等、なるべく関わりを持たないで良いような方法を事前に

用意しておく様にしています。

 今月出費が多かったな…、チョコレート食べ過ぎてしまったな…等、

物事関連の場合はそうなった原因や次にどうすれば良いか考える事で

心に安心感を持てる様にしています。

 

その② 疲れが溜まってきていないか

 疲労バロメーターがどこをさしているのかを知る様にしています。

疲労には脳の疲労身体の疲労との2種類に分けて考えています。私は

どちらかと言うと脳の疲労のダメージが身体に大きく出てくるタイプです。

脳が疲労、つまり集中し過ぎたり、過度にマルチタスクをこなしたりと自分を

追い込んでしまうと疲れが溜まります。そして目が腫れたり、重怠くなって

きます。

 そうなる前に気付けるのが一番理想なのですが、中々上手くいきませんね(^^;

症状が出始めた時は一旦離れる様にしています。少し距離を置くと心の圧迫も

落ち着いてきます。

 

その③ ネガティブ思考になったら思い込まない

 「どうしよう…どうしよう…」といつも自分を追い込んでいましたが

そんな時こそ、「あーなんか今日はネガティブになってるぞー」と自分に

声を掛けています(笑)「そんな日もあるよね!」「大丈夫大丈夫、又

元気になれる!」と自分にいつもの100倍優しい声で囁いています( ´∀` )

 

今日のまとめ

 誰にでも落ち込んだり、考え込んだりする日だってありますよね!

そんな時こそ考え込まず、一旦ネガティブな自分と距離を置いてみましょう!

「自分今、こんな事考えてるのか~(笑)」と俯瞰してみて下さい(笑)そうすると

気持ちが楽になりますよ。思い込まず、考え込まず、そんな自分も認めて

あげましょう!

 好きな香りの石鹸を使ってみたり、アロマを焚いてみたりリラックス

出来る方法を探してみましょう!