kinacomochiblog’s diary

~毎日の小さな幸せを見つけて生きていく~

仕事をするという事 ~誰かの為になる事を一生懸命に~

<目次>

 

はじめに

 仕事をしている中で沢山の学びや成長があると思います。それに誰かの役に

自分も立てているんだと感じる事が経験年数を増やす事で実感出来る事でも

あると思っています。しかし、昨今仕事が原因で病んだり、体を壊す事になったり

人生を大きく動かす事態になりかねない社会問題ですよね。そんな時に自分の

心を保つ為に意識している事をお伝えしたいと思います。

 

仕事とは

 生計を立てる為に従事する職業のことです。「仕事をしたらお金がもらえる」

そんな理由で子どもの頃は大人に憧れたものです。そのお金を得るという事は

簡単な事ではありませんよね。自分のしたい事だけ、やりたい様にしてお金を

もらえる訳ではありません。きっちり仕事をした対価としてお金、給与が発生

します。

 

仕事をするとは

 誰の為に働いていますか?私は、自分の仕事相手である患者さんの為、家族の為、

自分の為でもあります。誰かの為の『誰か』は沢山いると思うのです。自分だけの

為に働くのも良いと思うのですが、自分だけの為だと周囲の人の事を蔑ろにして

しまわないか、と考えてしまうのです。『誰か』が沢山いるから迷惑をかけない

様に自分の立ち位置、今何を希望されているか、自分には何が出来るのか、考える

事が沢山あります。自分勝手にならない為だったり、ミスをしない為だったり…

色々ありますが、やっぱり誰かの役に少しでもなれる事が私の仕事での成長であり、

やりがいにも繋がっています。

 何年経っても誰かの為に自分が存在している事を感じるのはQOLの向上にも

繋がります。だから私は働くのです。生きる為に、一生懸命に目の前の人の役に

立てる人間になれる様に日々精進です!

 

仕事で悩んでいる方へ

 あなたは一生懸命に働いています。絶対に自分で自分を責めないで下さい。

あなたの一生懸命と周囲の一生懸命が違っているだけです。その人ではなく

あなたを必要としている人に目を向けて下さい。その人は絶対にあなたに救われて

います。あなたの些細な気遣い、優しさ、気付く力はあなたの力です。誰にも

奪われません。これからあなたの一生懸命に救われる人たちが沢山います。

努力していない人、さぼる人に気力を奪われて辛くなる必要はないのです。

あなたはあなたの頑張りを目の前の大切な人の為に使いましょう。

 

今日のまとめ

 辛い時、苦しい時、自分の目を向ける方法を一旦大切な人へ向けてみましょう。

誰の為に自分が頑張れるのか考えて行動してみると心のゆとりが生まれます。

そのゆとりを全力で大切な人へ使っていきましょう。