kinacomochiblog’s diary

~毎日の小さな幸せを見つけて生きていく~

自己肯定感を上げる方法

今日も朝起きられた事に感謝、仕事に行く準備をして3分時間が余ったので+αスクワットを30回出来て「凄いぞ!やったぞ!」と幸せ度がぐぐっと上がりました!

※こんな風に少しの事で自分を褒めて生きています(^^)/

 

自己肯定感を上げる方法と書きましたが、実際に私がしてみて上がった方法についてお話していきます。

 

まず、【自己肯定感とは】

自分或いは他者から見たときの自分自身を肯定的に受け止める自己評価の事です。

 

肯定的、これがポイントです!相手なら肯定的に捉えらる事でも自分には厳しく見てしまいがちになるのが人間ですよね。「テストで90点取れたぞ!」(心の声:A君は100点取ったんだ…。)、「くじ引きで3等が当たった!」(心の声:1等賞が良かったな…自分になんか当たらない。運が無いんだ。)

こんな風に思う事はなかったですか?超超超ネガティブだった学生時代、いつも自分を悪い方へ悪い方へといざなっていました。肯定するってどうやるんだい!!!と思っている方、騙されたと思って自分だけを見つめてみて下さい( ^)o(^ )

相手は関係ありません。自分がどれだけ頑張れたか、自分に向き合えたかです!

 

自分を見つめるって…鏡の前に立ったけど…顔を見てどうするの???

自分の心を見つめてみて下さい!自分とはどんな人なのか、何が好き?、何が苦手?どんな人に出会うと優しい気持ちになれるのか?、しんどくなるとどうなる?等々自分について色々あげてみましょう!色々って何やねん…ですね(笑)

具体的には、

①好きな事、趣味 ※心の安定の為に必須です☆彡

 →一人と友達、家族等場面毎で分ける。

②やってみたい事、挑戦している事

 →挫折の有無は問いません!

  予言の成就 BYドラゴン桜

  言葉にした事はその通りになりますから目標はとても大切です。

③苦手な人のタイプ ※ストレスの大きな原因になるので今後避ける為に書き出す事を

           お勧めします。

 →威圧的、声が大きい、低い声、セクハラ発言が多い人、デリカシーの無い人等

  単語でも良いので書き出してみましょう。

④心が一杯一杯になる前に自分の心(思考)や体に起こる事

 →自分の限界を知る事も自分を知る為にはとても重要になります。一杯一杯の状態

  では心身共に疲弊していて日常生活を送るのに非常にエネルギーを要します。

  その状態にならない様に、自分の限界ポイントを知って自分自身で今は休息期だと

  無理をしない、させない様にコントロールする力も必要です。

⑤感情が一杯一杯になった時どんな行動に出るか、今迄出たか

 →④の延長ですが、最終的に怒りが爆発するタイプなのか、反対にベッドで寝たきり

  状態になる程動けなくなるタイプなのか等自分がどうなってしまうのか

  知っておくのも自分をコントロールする上でとーっても重要です!

 

 ④は人によって様々だと思いますが、私の場合は

 職場・プライべートで感情が薄くなる→口数が減る→無表情になる→食欲がなくなる

 食欲減退の時期には感情も無になって出来事をそのまま受け止めるだけになり

 鬱に近い症状が多かったですね。最終的にはベッドから起き上がれない程の脱力、

 移動は手すりを使い這ってトイレに行くのみ…1~2ヵ月間は外出出来ず、給与も

 引き出せずほったらかしの状態…今思うと亡霊の様な状態になっていましたね(^^;

 そうならない為にも自分を見つめて先ず自分自身の事を知ってみましょう!

 今のあなたがあるのはあなたが選択・決定しずっと頑張ってきたからです。

 これからの人生を豊かにする為にもあなた自身を大切に生きてみましょう!