kinacomochiblog’s diary

~毎日の小さな幸せを見つけて生きていく~

自分を前向きに変える方法

こんばんは(^^)

今日は自分を前向きな人に変える方法、私自身が変われた経験をお話ししたいと思います。

私は学税時代、超超超ネガティブで自己肯定感がドン底急に低かった私が前向きに変われたきっかけはずばり!!!一度大失恋です!

・・・えっ???何だって???

自分を前向きに変えたいのに大失恋をして落ち込めってか???…と思った皆さん!!!

大失恋、結婚迄考えた相手に振られ、私は相当落ち込みました。当時、28歳でしたからね。結婚も考える年齢でこれからの人生どうしようかと真剣に悩みました。

今迄の話の中でずっと落ち込んでいますが、結婚迄考えた相手と大失恋をして気付いた事がありました。それは「こんなに大好きな人を傷つけていたんだ…」と。

私は超超超ネガティブ、自己肯定感が低い自覚はあったのですが、それはつまり自分を信じられない→自分を信じてくれている相手を信じられないという事に気付きました。自分自身を信じられない事への自覚はありましたが、ある事に自信を持っていました。自分自身が大嫌いでも人(他人)は好きになれると。

それって今思うとおかしな話で、自分が大嫌いなものを好きな人の気持ちって中々理解出来ないですよね?私は臭いから納豆が大嫌いです。今迄沢山の食べられる方法を教えてもらいましたが、克服出来ず…好きな人の気持ちが分かりません(-_-;)それと同じ事が言えるのです!自分が自分を嫌いだと相手を心から好きにはなれない、その人を傷付けてしまうんだ…とやっと気付く事が出来ました。そこから髪型を変えたり、化粧を小まめにしてみたり、自分磨きを頑張りました。後、一番大切な自分自身の頑張りを認めてあげる事を意識しました。出来て当たり前だと思っていた事で自分を褒めまくりました(笑)

「今日は朝起きれたぞ!」早起きじゃないけど(笑)、「顔を洗ったぞ!」水だけだけど(笑)洗顔クリームを使った時は褒めちぎります(笑)、特に何も思いつかない日でも「昨日より細胞が進化している!!!凄いぞ!!!」極端だけどそう思う事にしています(笑)

こんな事?って思う日常のちょっとした事でも自分を認めてあげる、その大切さを積み重ねる事こそ大切な人を大切に出来るのです。

皆さん、大失恋してみてと冒頭で書いていますが、実際は大失恋する前に自分を大事にして下さい。そうすればあたなもあなたの大切な人も幸せに生きられると私は信じています。大失恋した際は沢山泣いて、悔やんだ後、必ず自分自身を見つめ直し認めてあげて下さい。あなたは頑張っています!頑張ったから今があります。少しずつ、一つずつ自分自身を褒めてあげて下さい。その先には前向きなあなたが待っている事でしょう。

 

今日一日も、僕、私、おらは、よく頑張った!よくやったぞ!