kinacomochiblog’s diary

~毎日の小さな幸せを見つけて生きていく~

仕事人間にはなれない けれど今の仕事は好きなのです。

<目次>

 

はじめに

 大学を卒業してから仕事をしない選択肢は考えた事がありませんでした。それは

両親が働く事を望んでいるから?奨学金を返す為?家にお金をいれる為?…等々

色々考える事はありましたが、やっぱり好きなんだと最近思う事があったので

今回はその話をしたいと思います。

 

社会人とは何なのか

 大学を卒業して内定を頂いて勤め始めて、社会とはこんなに辛いのかと思う位

苦しい事ばかりでした。社会人1年目は毎日毎日注意され、失敗を繰り返す日々で

した。先輩達はもっと悩んでいたのではないかと思う程です(~_~;)負の連鎖は何故

こんなにも止まらないのか…と思う位ミスが多かったですね(-_-;)2年目位で少しずつ

そんな事も減っていましたが、やっぱりしてしまうのが自分なんだなと痛感して

いましたね(-_-;)

 そんなこんなで社会人を続けられていますが、社会人って有能な人になる事だけ

ではないのかなと思っています。知識を増やす事や技術等のスキルに磨きをかける

事は日々の中で勿論求められている事だと思っています。それに加えて、自分なら

この組織で何が出来るのか、今の自分に求められている事は何か、周囲の人やその人

達の状況を見てどう動くと円滑に事が進むのか、これがススっと出来てしまう人こそ

真の社会人ではないかと思います。自分本位ではなく、相手を思いやれる気持ちを

持ってこれからも仕事をしていきたいですね。

※良い人になろうとは思っていません。自分なりに何が優先されるのかを常に考えて

 行動する事が大事なんだと思っています。言いたい事がある時は言いますよ!

 じっくり考えてから、そして相手も認めながら(^^)

 

自分の働き方に気付いたきっかけ

 新人の間に一生懸命向き合う事を教わり、それが全てだと思っていました。皆も

そうなんだと。若いですよね(^_^;)世の中にさぼろうとする人や自分より事務作業が

遅い人、雑な人がいるなんて思いもしなかったのです。本当に衝撃でした…年上で

社会人経験も長い人達がお喋りで残業を取っていたり、端がよれた書類を渡されたり

情報共有も出来ないなんて…と絶望しましたね(^_^;)まあ私は世間知らずだったの

です。

 そんな状況で仕事だけが舞い込んでくるのです。本当は会社側がしなければ

ならない管理業務が一般職員にどんどこどんどこと…。何故と伝えても出来る人が

いないからと意味不明な理由を出されて…。そんな日々の中、皆を守る方法は自分が

やるしかないと思い、仕事を進めていました。起きてご飯を食べてから家でぎりぎり

まで仕事、出勤して仕事、帰って家族がお風呂の間に仕事、寝てからも仕事…を

繰り返していました。

 そんなある仕事終わり、自宅で携帯が鳴り、苦情が入ったと連絡があり、その晩

明日の対応を考えていると眠れていませんでした。そのまま仕事に行き、苦情の話を

していると涙が溢れ始め、数分後には過呼吸が始まり、唇・両手が痺れ始め、動け

なくなっていました。暫く過呼吸が続き、「あっもう終わりかも…」と傍観している

自分がいると感じる位心と体が乖離していたのを覚えています。その日からお休みを

貰い月末迄有給消化でそのまま退職しました。もう心と体の限界を感じ、家族からも

ストップがかかったのです。

 

私が気付いた仕事で大切にしている事

 労働時間とその内容はとても密接だと感じました。

 私は普段から不注意なので仕事ではミスをしてはならないと思い、頭をフル回転

させて集中しています。そんな状態ですので物凄く疲れるので、休息が絶対に必要な

タイプです。仕事から完全離れる時間が必要で、メリハリ型です。

 労働内容とは契約時にかわすものですが、そこではどんどこ積み上げられていた

ので何の為にここに来たのか分からなくなっていました。自分は何故雇用されている

のか、自分は何をしに来たのか、そこが明確な状態で仕事が出来る環境で仕事が

したいと考えています。それ以上はしないとかではなく、管理職には管理職の役割が

一般職員には一般職員の役割があります。そこをしっかりと理解して仕事したいの

です。だって誰これ構わず言いたい放題じゃ会社の目標に向かえませんよね。

 そして何よりも今の仕事で得られるものは今の出会いでしか得られないのです。

それが私にとってとても大きいです。どんな人生を生きてこられたのか、こんな

ちっぽけな私に話してもらえる何て有難い、この一言に尽きます。今の仕事を

していてある人の人生を知り、その人が乗り越えてきたものを想像するのです。

どれだけ大変な事だったか、それでも人は前に進んでいると教えられ、勇気を

もらえるのです。自分も乗り越えられる力をもらえる気がするのです。どんな仕事

でもやりがいがありますよね。それを知れた私は幸せ者です。そして又明日も

頑張れるのです。

 

今日のまとめ

 自分にあった仕事だったのかは分かりませんが、その仕事の良さを知る事が出来た

のは両親のおかげです。その両親の為にも簡単に辞める訳に行かなかったので辛い

新人時代も乗り越えられました。そして働く中で自分の大切にする事にも気付く事が

出来ました。経験って無駄な事は何もありませんね。そこから何を得るか、得られる

かですね。毎日成長させてもらっています。

 もし今心が壊れそうになっていたら、体のエネルギーがなくなっていたら

あなたからのサインです。今一度自分の本当の声に耳を傾けて下さい。意に反する

行動は心を壊し始めます。あなたに合う働き方が見つけられるはずです。