kinacomochiblog’s diary

~毎日の小さな幸せを見つけて生きていく~

今日を 明日を楽しく生きる為に 自分の人生を一歩一歩歩いて進んでいけた方法を紹介!

 

「誰もが主人公でいられるクラス」

これは小学6年生の担任の先生が黒板の上に貼っていたクラスのスローガンです。その頃の私にはいまいちピンと来ていなかったのですが、月に1回英会話の先生が来られた時に「この言葉素敵ですね!」と言っていた姿を見た映像が今でも忘れられません。

今思うと意味を理解されている事に驚いたのかなと想像します(笑)

今では 誰もが主人公 = 一人ひとり自分の人生を歩んでいく という事、それがクラス全員、一人ひとりが自分の人生を歩んでいけるクラスだから皆が主人公 という事だったのかなと解釈しています。

 

人生って何?

それは、文字通り人が生きると言う事です。この人は、あなた自身です。

あなたがあなたを生かすのです。生かし方は人ぞれぞれです。

好きな事を思いっきりやる人、思い切れない遠慮がちな人、節約しながらやる人、人のお金でやる人…様々ですよね。それを決められるのもあなたです。

※※※なるべく始めは思い切るより自分だけで完結出来るのが理想です!

 

自分の人生を進んでいけた方法

 ①好きな事をやってみる

是非、あなたの人生でまず好きな事を一つやってみて下さい。どんな些細な事でも大丈夫です!すっきりした気持ちになって、脳内に幸せホルモンのセロトニンを分泌させましょう!

いきなり大金を使ったりすると失敗した時のダメージも大きいので、何もかけないか少額から始める事をお勧めします。

好きな事が思いつかない方は、掃除をして自分のいる環境を整える事も良いですよ。

 

 ②地道にコツコツ始める

苦手な方もいらっしゃると思いますが、「努力にまさる天才はなし」という諺もある様にどんな小さな事でもコツコツ積み重なれば高くなっていきます。自分が見ています、そのコツコツが上がっていくのを!他人の評価を気にせず、自分で自分を見てあげましょう。一日1㎜でも積み上がっている事に間違いはありません。

 

 ③辛い時、自分の状況を客観的に見る

結構③番は頭の中の感情を整理出来て少し落ち着くきっかけになります。辛い時は辛い嫌な感情に引っ張られてしまいがちですが、どのポイントにしんどくなっているのか詳細を視覚化し、複数ある場合優先順位をつけ、自分を俯瞰する事も重要です。

又それらに対して対策も考えられ、回避にも繋がります。

 

 ④耐えられなくなった時

実際私が人生を終えようとした時、ネットで見た言葉があります。

「今辛いけど今日は待って。生きるかどうか明日考えよう。」

絶対に今は選ばないでと。明日は明日の風が吹くから明日考えようと。それで私は踏み止まれました。明日考えようを繰り返して下さい。絶対に明るい明日がやってきます。

 

今日のまとめ

自分の人生は自分自身にしか歩けないのです。楽しく出来るのもあなたです。

一歩一歩少しずつでも明るい未来の人生を歩きましょう。あなたは必ず幸せを手に入れる切符を持っています。その切符で楽しい旅に出かけましょう!